オロのぐだぐだプリ日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
てすと
2009年05月10日 (日) | 編集 |

 私もたまに動画をとってみよう、っつーことでテスト。



 もう二つ。

 デフォルトHQモードにしてみたところ、画質がかなり良くなりました。その代わり重いかもしれませんがお許しを。オンラインゲームをするくらいですから、皆さんが快適なネット環境であることを期待します。

 それにしても、実際にやってみるとキャプチャがうまくできないソフトや設定が多くて難しい…。

 ちなみに今回最終的に使用したのはASUS製のグラフィックカードについてくるユーティリティGamerOSD。

 このソフトはXvidとwmvでのキャプチャにのみ対応しています。
 XvidコーデックはGamerOSDのインストールと一緒にインストールされますが、ffdshow等のコーデックパッケージソフトが入っている場合にはうまく動作しませんでした。(一旦関連ソフトを全て削除してGamerOSDインストール→Xdivだけ外してコーデックパッケージインストール、で回避できました。)

 Xvidで録画した場合の画質は以下の通り。(カスタマイズは録画の画像サイズとフレームレートのみ可能でした。)

---
GamerOSD2060829_WinXP3264.zip

General
Format : AVI
Format/Info : Audio Video Interleave
Overall bit rate : 3 429 Kbps

Video
Format : MPEG-4 Visual
Format settings, Matrix : Default (H.263)
Codec ID : XVID
Bit rate : 1 927 Kbps
Width : 640 pixels
Height : 480 pixels
Display aspect ratio : 4/3
Frame rate : 25.514 fps
Resolution : 24 bits

Audio
Format : PCM
Bit rate : 1 411.2 Kbps
Channel(s) : 2 channels
Sampling rate : 44.1 KHz
Resolution : 16 bits
---

 あと、このユーティリティでは連続静止画キャプチャ(1秒毎に連続5枚、とか)も可能なので、SS好きにも使えるかも。

 今回は偶然ASUSのグラフィックカードだったからできたけど、他社製でも使えるんだろか?試してみようかな。

ASUS ftp GamerOSD :
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/vga/GamerOSD/

 あ、そうそう。私はXP Home SP3環境です。
コメント
この記事へのコメント
ふふふw
今度もち豚さんを隠し撮りしますよ~ww
2009/05/10(Sun) 21:49 | URL  | オロ #3K7Vi2Lo[ 編集]
動画カッチョイイね@@
2009/05/10(Sun) 21:08 | URL  | もち豚 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
