オロのぐだぐだプリ日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワイドモニタで解像度を固定にする方法 (ATI)
2009年06月23日 (火) | 編集 |
 ATIグラフィックカードを使用した場合に解像度、アスペクト比を固定する方法を記しておきます。

 nVidiaグラフィックカードの場合については、あにさんのこの記事をご参照あれ。

毎日がチャット死 / ワイドモニタで解像度を固定にする方法
2009-06-23_152703.jpg この画像は1024*768を1440*900のモニタに表示したところです。Catalyst Control Centerのデフォルト設定ではこの様にモニタ一杯に引き伸ばされて表示されます。


2009-06-23_152725.jpg この設定ではソースと同じ比率(この場合は1024:768=4:3)で画面一杯に表示されます。


2009-06-23_152734.jpg この設定をすると、擬似ドットバイドットにより実際に1024*768で綺麗に表示されます。

 おそらくATIにしろnVidiaにしろソフトウェアで実現している機能だと思うので、ドライバさえ新しければこの辺の設定はできそうです。あとはモニタとの接続がDVIであることも条件です。(DVI-VGA変換している場合はダメです。)
 ちなみに今回の検証はオンボードビデオ機能(AMD690G)での結果です。

 とりあえず誰かの役に立つのかもしれないので、書き残しておきます。

 それでわ!
コメント
この記事へのコメント
毎日見るべきブログではないですがw、こちらこそよろしくです~^^
2009/06/24(Wed) 22:23 | URL  | オロ #3K7Vi2Lo[ 編集]
こちらでの書き込みははじめまして あにです^^
毎日閲覧させていただいてます♪

今回はトラバありがとうございました。
こちらからもトラバさせていただきました。

またなにかありましたらよろしくお願いします^^

ではでは また遊びにきますね~ヽ(´ー`)ノ
2009/06/24(Wed) 12:36 | URL  | あに #lpaOtSbw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ATIとnVidiaについて紹介されているし、折角なのでIntelオンボードVGAを使用した場合の解像度、アスペクト比を固定する方法を記しておきます。 ...
2009/07/12(Sun) 14:53:39 |  プリストンテールで暇つぶし
ゲーム内で少し話が出たので ワイドモニタ使用者がプリストンテールを起動すると プリストンテールのゲーム画面がモニタサイズいっぱいに...
2009/06/24(Wed) 12:28:11 |  毎日がチャット死
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。